カロミル

ここ数日、カロリー計算のアプリ、カロミルをやっています。




食生活が乱れに乱れているし、健康になりたいので、生活の諸々を見直せれば良いなーと思って。

そうして数日カロミルに自分の食事データを入力して、わかったことは、やはり脂質の摂り過ぎと食物繊維の不足でした。
まあ私は日頃から肉の食べ過ぎを母親から指摘されていたので、やっぱりなー…という感じはありましたし、日本人は食物繊維が足りないという一般論を踏まえても、私自身、野菜は不足しがちだと感じていました。
ただ、思っていた以上に食物繊維の摂取量をクリアするのは難儀しそうで、頭を抱えています。
しかも食物繊維というものは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二種に別れ、それを1:2の比率で摂ることが好ましいそうです。食物繊維が豊富な食物といえば、アボガド・ごぼう・大麦・ドライフルーツ・アーモンド・きのこ類・海藻類など、多岐に渡るわけですが……。
問題なのは、ひとつの食品に含まれる食物繊維はそれほど多くなく、多く食物繊維を含むアボガドやアーモンドには脂質も多く含まれている、ということ。
脂質も大事な栄養素とはいえ、現代においては摂取することはそれほど困難ではなく、むしろ肉を食べれば(調理方法でいくらか脂を軽減出来るとはいえ)一発で一日の必要総量を超えてしまうんですよねえ。だからお肉好きな私は、これからはあまり肉を食べれず、むしろ主食に大キライな魚を率先して持ってこなければならないわけで……今から考えるだけで泣けてくるorz

というわけでこれからの食生活の目標は
・お肉は極力食べない(タンパク質は別の物から摂る)
・おやつは少量のドライフルーツやアーモンドのみ(食べ過ぎには注意)
・ごはんには麦を混ぜる(まずい)
・毎日納豆を食べる(納豆好きだからこれは無問題)
・1日1アボガド(アボガド好きだからこれは無問題)
・1日に一度はきのこ類と海藻類を一種類ずつは摂る(料理がめんどい)
・野菜をもう少し多めに食べる(料理がめんどい)
・メインは魚中心(料理めんどい上にキライ。これが一番の鬼門)

です。うわあ。無理。←
でも身体が虚弱だし、食べたい物を食べるよりも、元気に動く身体の方が欲しいので、最終的にはこれ全部がクリアできるようになりたい。心配なのは料理する体力の確保とエンゲル係数かな……。
少しずつでもできていくようになるため、これから頑張っていきたいと思います。

今回は食事の雑談でした。
ではでは。アデュー☆